はじめまして

はじめまして。いきなりでなんですが私の名前の”尚志”は敬愛する祖父に名付けてもらいました。語源は中国古典の『孟子』の一節「何をか志を尚しとする。曰く仁義のみ」からとったそうです。志を高く持つ人間に育って欲しいという願いがあったようですね。祖父の切なる願いとは裏腹に私は20代前半より演劇活動にのめり込んだり、挙げ句の果てには大道芸人として活動をする社会的に見ればアナーキーな人間と化しておりました。世間から見ればハズレものである私にも、真面目に考え事をしたり、人間関係に関して考察したり、時には社会を論ずる瞬間が多々あるのです。ですので?このブログでは、私なりの日々の雑感を、『徒然草』や『枕草子』を執筆した吉田兼好清少納言の如く、書き連ねていきたく思います。祖父は生前、吉田松陰西郷隆盛を敬慕し、天下国家の問題を論じ、日本の行く末を本気で憂いておりました。私にはそんな大それた評論は身の丈に合わないと思うので、あくまでエッセイとして記していきたいと思います。それでは宜しくお願い致します。